2015年12月26日

2015年のすてきなクリスマスケーキ(⌒∇⌒)

こんばんは!柴田です。ご無沙汰してしまってすみませんm(__)m
Xmasはみなさんいかが過ごされましたか?
わたしは忙しくしつつもケーキをいただくことは欠かさず…
(お勉強も兼ねているんですよキリッ)
今年はケーキを二台いただきました(^▽^)/
先ず白金高輪のメゾン・ダーニさん。
こちらはまだ今年オーブンした新しいお店です!バスク地方の焼き菓子、
ガトー・バスクが看板なお店ですが、生菓子もとってもとってもおいしいのです(^▽^)/
この美しいノエル、ごらんください!
〇ブッシュドウベイバスク
151223_026.jpg

151223_024.jpg
こちらの可愛いホワイトチョコと側面の模様はバスク民族の紋章
バスク十字ことラウブルです。お花模様の様ですが四枚の花びらは
大地と水、空気と火の象徴とも言われています
151223_016.jpg
中身はチェリークリームチーズ、上にブラックチェリーのクリームで中心のチーズムースの中にもチェリーが潜んでいます。
151223_006.jpg
甘さは強いものの口当たりはさっぱり軽いのです。
どこかに隠し味としてバスク地方のトウガラシパウダーを使用しているそうですが、
辛みは全くなく僅かに後味がスパイシーに感じる位でしょうか…?
今後も注目のお店、是非バスクのお味にふれてみてくださいね!
151223_005.jpg

そしていつも大好きなラブリコチエさん!
お忙しい中、じつは特別にお願いして復刻していただいたのが昨年のクリスマスケーキ…
杏とジャスミンティーのブッシュです!
とっても気になっていたのです。
本当に無理を言ったのに佐藤シェフが引き受けてくださった事に大感動!
一生ついていきます!
わくわく受け取りに伺いました。

〇あんずとジャスミン茶のブッシュ
P1160140.jpg

全体が杏色のブッシュ!
とってもかわいらしくてもうテンションめちゃ上がりました!
そしてこの上に載ったマカロンがまたずっしりと重くて、中に
杏のクリームがたっぷり入っているのです(⌒∇⌒)おいしーい!
P1160143.jpg
そして美しいこの断面ですが、外側が素晴らしい美味しさの杏風味のバタークリーム!
バタクリ好きにはたまらない濃厚さです。
P1160158.jpg
包んだ生地が香ばしいヘーゼルナッツ入り。
その中にジャスミンティーがほのかに香るやわらかいムース、
その中に杏のジュレ、そしてなんと底に杏のコンフィチュールが敷いてあるのです。
各パーツもすべて美味しいのですが、合わせていただくと
完璧なおいしさ!(o^―^o)ニコ
P1160152.jpg
P1160155.jpg
これはいつもに増して手がかかっていて、作ってくださった佐藤シェフの才能に
感動なのですが、レギュラーのアイテムとしてお店に置いていただいても
よいのでは…
佐藤シェフに伺ったところ、やはりクリスマスはイチゴの生デコが一番売れるとのこと、
どなたにも喜ばれる事は解るのですがそのお店にかできない
オリジナリティあふれるケーキもやはり見逃せないと思います。

そんなわけで今年はとても素晴らしいケーキを頂けて、幸せなわたしでした!
そして皆様の応援のおかげで なんとなんと
来年またわたしたちの物語を少しばかりお見せできることになりましたので
どうかよろしくお願いいたします(^▽^)/
P1160138.jpg
posted by 柴田羽衣 at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする