こんにちは!柴田です。風薫る五月、いかがおすごしですか? わたしは六月に向けて大忙し、
みなさんにもうすぐ楽しいお知らせが出来ますよ(⌒∇⌒) 人生って色々あっても
絶望だけはするものじゃないですね。
まずはユウササゲ。
こちらは三周年記念でかわいいプチフールセットを予約して伺いま した。
丁度こどもの日でしたので店内はこいのぼりモード。
撮影もこころよく許可して頂けました。 すてきなウィンドーをごらんください。
そしてプチフールセットがとてもすばらしかったです(⌒∇⌒)
スウリ―は愛らしいねずみのかたちのシュー。 シェフのルコントの思い出が生きています。
オペラはしっとりとコーヒーの香り高く!
苺の載ったタルトフレーズも台はしゃっきり。 ガトーフランボワーズもキルシュのきいたおいしさ。
丸くてつやつやのポンポネットはラム酒のキリッときいた大人味。
そしてこのセットでとても印象的だったのはミルフィーユ!
これはとてもよい薫りでほんとにひと口でも・:*:・(*´∀` *)ウットリ・:*:・です
〇こいのぼりロール
こちらはとっても子供向けですがていねいなケーキ、シンプルな いちごクリームが子供にもどる
かわいらしいお味!
〇カブト
これは子供に向けていながらとっても本格的なチョコレートケーキ !
チョコとバニラのムース、中身はバナナ! ですがとっても大人な印象です。
全部のパーツが美味しくて、 一度に味わってもすごくバランスが良いのです。
濃い目のチョコもおいしい甘いバナナを殺していません。
大人の方にもとてもお勧めできるチョコバナナのお味です。
〇ガトーミュゲ
こちらは感謝する方にすずらんを贈るというフランスのすずらんの日にちなんだかわいいケーキ(^▽^)/
チョコレートがかかって愛らしいすずらんが載っているだけで
気持ちが高まります。
この雰囲気はオペラっぽいですがバタークリームが
キャラメル風味でちょっとなつかしい印象。くるみがよいアクセントに
なっています。
そしてマ・パティスリーに来たブロンディール!
かつてふじみ野に伺ったことがありましたが、 石神井に移転されてからは
初めてです。デリスピスターシュのこの飾り方!美しい!
テンション上がります!
ちょうどお友達とご一緒に漫画家の箸井地図先生がいらしたので、
大行列のブボ・バルセロナも買っていただきました!( ありがとうございます)
〇シャビーナ
これは濃厚なチョコレートケーキ。 バターでなくオリーブオイルをつかっているそうですが
特にオリーブの薫りは感じませんでした。 カットすると中にスポンジ生地。
これがあまり味がしないのです。
普通はブリュレやフルーツなど入れますから新しい感じですがいま ひとつ狙いが見えてこない構成。
ほのかにスパイスを感じますがもっと主張しても良いかも。
チョコレート部分は本当に濃厚で上質なカカオを感じますが、 味わうべきはこっくりした口どけ
とグラサージュの美しい外見でしょう。
〇ナメラカ
こちらはルックスや雰囲気がフランス菓子と違うのでシェフの独創 を感じました。
とても可愛いです(⌒∇⌒)
ただデザイン的に切り分けるとどうしてもバラ
バラになります…戴く時の食べやすさも大事かと思います(;´ Д`)
クリームの下にはしっかりしたフィナンシェが入っていますがこちらもエピス?
ほのかにスパイシー。 各パーツが一度に口に入る形になっていれば一体感があるのですが
できればそのように組み立ててほしいところです。
ブボ・バルセロナ、 これがスペイン好みかと思う変わったスパイス使いで、一度は
食べてみてもいいかもしれません。個性的ではあります。 しっかりしたお味で濃厚なケーキです。
そしてブロンディール(o^―^o)ニコ
許可をいただいて撮影しました。
ブロンディールにはもう
ピスタチオ大好きの箸井先生が大興奮(´∀`∩)
はい、とってもお気持ちわかります!
そしてマ・ パティスリー出店中に買ったブロンディールのケーキたちです(⌒ ∇⌒)
〇ムラングシャンティ
持ち帰る時に不注意で反対側が潰れてしまいました(;´Д`)← ショックが癒えないです。
しかしこれは私の大好きなケーキ。 クリームシャンティもすっきりした濃さ。
メレンゲは生臭みなく
しゃっきり焼けて、時間がたってもまるでしけていない。
〇シブーストフランボワーズ
こちらもタルト台がサクっと焼けて
フランボワーズの酸味とぴったり。
キャラメリゼした部分も適度な固さです。
じっくりと重そうに見えて
じつは軽く戴ける優しいお菓子も作られるブロンディールさん。
なによりこの乙女なかたちが可愛らしいです!
〇フレジエ
以前に頂いた時も美味しかったのですが生地にピスタチオが入って
いちごもみずみずしく素晴らしいケーキ(⌒∇⌒)
クリームムースリーヌの濃度も好みです! 文句なしにおすすめのケーキです!
(こちらもわたしの不注意でちょっと傾いてしまいました…)
〇ブルジョネ
こちらは箸井地図先生が「これです!わたしのもとめていたものはこれです」
と一口食べて喜色満面!テンションMAXです!
全世界のビスタチャーが感動の涙を流す
ピスタチオのムース。 藤原シェフが皮付きのまま厨房でピスタチオを
ペーストにしているそうですが、滑らか過ぎないところに
ピスタチオの素朴なコクと薫りが生きている。
中身はベリーのムース、ワイン、バルサミコ!
レーズンののったルックスも渋くて素敵です。
〇タンタシオン
こちらはベリーと梅が入っていると伺ったのですが、 梅は間違いだったようです(^▽^;)
でもとっても酸味のきいたどこか懐かしいお味は梅ジャムっぽくも あるかも?
目にも鮮やかな真っ赤なルビー色
初夏向きのとてもフルーティでさわやかなお味です。
〇ノスタルジ
上に乗った白いメレンゲ棒に輝く粒粒の水滴がついてまるで
朝とれた果物みたい! シャンティの下の生地はアーモンドででギュッとしっかりしていま すが
柑橘風味のクリームが゜挟んであってとても食べやすい。 ノスタルジーという名なのにどこか新しい、
そして深みのあるケーキです
〇ミルフィーユ
これはお店で出会えたことが無かったのですがすばらしい美味しさ です。
とにかくカスタードクリームがお酒が利いて驚くほどのよい薫り。
フィユタージュも硬すぎず厚すぎずのパリパリ加減!
このようにブロンディールのお洒落なフォントが巻き付けられていました(^▽^)/
これが目が覚めるような美味しさなのです。今回の催事で
戴いた中で一番印象に残りました!
あらためてブロンディールの実力に感動しましたが、 なんといっても催事で
販売していらした藤原シェフのお父様も素敵でした。
「ブロンディールのお菓子はいかがでしょうか?」 と通りすがりのお客様に呼びかけたり
ショーケースを見ていると
「このサバランの中身はクリームが入っていて…」
「この飴はひとつひとつ薫りが違いますよ」 とってもくわしく説明されてとても親切なのです(⌒∇⌒)
ふじみ野のころから大好きなお店でしたが、 やさしい接客のお父様の大ファンに
なりました!これは石神井のお店にもいかなくちゃ!
さて六月も目の前ですが、ゆかいなお知らせ、 もうすこしお待ちくださいね(´∀`∩)
「アマイタマシイ」は読者の皆様に愛されて、 いろいろな事があったけれど
それなりに幸せな物語です。
ケーキと漫画が似ているところは単なる物でなく、 心が宿っていることだと思います。
わたしたちの心の物語の新展開、もうすこしお待ちくださいね。