2017年06月28日

おいしい庄内の甘い旅!@

さくらんぼ狩りの季節がやってきました!
わたしは梅雨空も構わずに「おいしい庄内空港」に降り立ちました。
おなじみ、まめうさもお出迎え。
sIMG_2992 (2).jpg
東京では曇り空だったのですがこの日の庄内はひんやりして霧雨がパラパラ。
昨年も伺った百けん濠に伺いました。
sIMG_3006 (2).jpgsIMG_2996 (2).jpg
抜群のロケーションを誇るこのお店、お濠の向こうに慶應義塾大学のキャンパスが見えます。
sIMG_2998.jpg
蟹ご飯のお弁当に
sIMG_2997.jpg
百けん濠らんち!
sIMG_3000.jpg
単品でエイの煮物もいただきました。しっかり歯ごたえでなかなか美味しかったです。
リーズナブルなお値段でデザートまでついてほんとうにお勧め。
sIMG_3017 (2).jpg
さて、とてもやる気のある理容室の目印をみながら鶴岡駅へ。
sIMG_3049 (2).jpgsIMG_3050 (2).jpg
フルーツショップ青森屋でケーキをいただきます。
sIMG_3020 (2).jpgsIMG_3021 (2).jpgsIMG_3019.jpg
↑おしゃれな店内はとても素敵ですが白いお部屋は一時間の時間制限の貸し切りルーム。
sIMG_3039 (2).jpgsIMG_3040 (2).jpg
↑ゆったり過ごしたいのでカジュアルなカフェスペースでいただきました。
〇佐藤錦のタルト
sIMG_3025 (2).jpgsIMG_3026 (2).jpg
〇やよい姫のタルト(いちごが大きすぎて転げてしまいました(;´∀`))
sIMG_3031 (2).jpg
〇いちじくとブルーベリーのタルト
sIMG_3038 (2).jpg
〇メロンとマスカットのタルト(メロンの甘さときたら(´∀`∩))
sIMG_3029 (2).jpgsIMG_3027 (2).jpg

どのタルトも果物の甘さおいしさは素晴らしいです!
価格もこうした果物中心のケーキ店にしてはお安いです。
しかしタルト生地とカスタードは皆無難にに感じました。
唯一佐藤錦はココアクリームでしたが、さくらんぼにミルキーな
ココアクリームは合わないような。
こうした大ぶりのタルトはナイフも使って食べたいところですが
お店の方に伺った処ナイフは無い、とのことでした。
もともとこちらのお店は果物屋さんで
店内ではこのようにさくらんぼの梱包で大忙し。
sIMG_3023 (2).jpg
じつはこの日、このご近所にある
わたしの一押しのパティスリー・オーボナクイユは臨時休業で涙をのんだのですが( ノД`)シクシク…
それだけでは気持ちがおさまりません。
じゃーん
sIMG_3041 (2).jpgsIMG_3042 (2).jpg
吉祥寺の名店、もかでコーヒーをきわめたマスターが丁寧に珈琲をいれてくださる
こだわりのお店、コフィアです。
sIMG_3044 (2).jpg
このお店のコーヒーだけの為に鶴岡に来るお客様もいるほど。
とても落ち着いた店内はマスターの門脇さんがひとりで切り盛りしていらっしゃいます。
sIMG_3045 (2).jpg
昨年も伺ってとても美味しかったので再訪しました。

〇アマレットブレンド
sIMG_3047 (2).jpg
マンデリンベースで濃厚な苦みですがカカオの様なきりっとしたお味。
時間が立つと酸味が出て、それがまたおいしいのです。

〇エクセレントウィンナーコーヒー
sIMG_3048 (2).jpg
普通のクリーム甘いものとちがってフワフワの泡、香り立つコーヒー。
甘さも程よく、すべてのバランスが整ったウィンナーコーヒー!
香料を入れたわけではないのにふわっと暖かく香り立つ他にないコーヒーです。

〇コーヒーのエキス
sIMG_3046 (2).jpg
ベトナムコーヒーのように上部がクリームで下に濃厚なコーヒーが隠れています。
冷たいのですがキンキンではなく適度な温度。うわーこれはおいしい!
甘さはないものの苦い酸っぱいだけでないコーヒーの旨味がギュッとつまっていて
コーヒーについて新発見する深味ある飲み物。これはまた飲みに行きたい!
たいへん気に入りました(⌒∇⌒)
さて鶴岡のホテルに戻ると美しい夕日が見えました。
sIMG_3051 (3).jpg
あすはさくらんぼ狩りにいけるでしょうか?
しかし予期せぬ甘魂との出会いも待っていたのです(つづく)
posted by 柴田羽衣 at 22:02| Comment(0) | ケーキ食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。