2017年10月16日

ジャパンケーキショー2017!

スッキリ晴れない秋雨が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
わたしは雨の日も元気いっぱい、浅草の東京都立産業貿易センター台東館で
開催されているジャパンケーキショーに
いってきました!
sIMG_5887.jpg
午後二時ぐらいに会場に着きましたが、名店のケーキがいただける
7階喫茶室は行列!しかし列の進みは早いので比較的早く
レジにたどりつきました。(さいしょにレジでケーキとドリンクの
食券を購入する仕組みです)
いつもはショーケースに並ぶケーキにはなんのデータも提示されなかったのですが
ことしからケーキのお名前と、シェフのお名前と、どんな内容のケーキか、かんたんに説明が
なされています(⌒∇⌒)
sIMG_5903 (2).jpgIMG_5904 (2).JPG
これはとってもうれしい心配りです(⌒∇⌒)
この日のチョイスは…シェフのお名前とショーケースをみてじっくりかんがえます…

ユウジアジキ、オクシタニアル、ユウササゲ、フラウラ、ブリーズ。
どのケーキもとても美味しかったですので順番に紹介します!
〇美和…ユウジアジキ
sIMG_5895.jpg
あっとおどろく和風のあっさりケーキ。バニラのムース、
抹茶のクリーム、ホワイトチョコムース(これがすっきりしておいしい)
sIMG_5897 (2).jpg
おもいのほか小豆が主張して
とても和菓子の趣き。ご年配の方にも好かれそうなやさしいケーキ。
sIMG_5901 (2).jpg
それで美和という名前は…とかんがえたところ、安食シェフが大好きな
ドリカムの吉田美和さんにちなんでいるのですね!
とてもおしとやかでやさしい和の雰囲気の女性のイメージです!

〇マリエ…オクシタニアル
sIMG_5894 (2).jpg
昨年もとてもおいしかったオクシタニアル、最近なにかぐっと美味しくなった印象ですが
今回もとてもかわいくさわやかなケーキ。
sIMG_5899.jpg
フレーズのピューレとチョコレートクリームに
ビスキュイがつつまれていますが、外側の白いチョコムースがミルキーで
大変繊細です。デザインもこのとおりの美しさ。
sIMG_5889 (2).jpg
中山シェフのセンスの良さが光っています(´∀`∩)

〇アルデッシュ…ユウササゲ
sIMG_5891 (2).jpg
こちらもひと口戴いてうれしくなるケーキ!(∩´∀`)∩ワーイ
栗のシャンティ―、栗ムース、中身にキャラメル、ガナッシュ、
ざくざくプラリネ!栗とチョコレートのバランスが良く、
モンブランとは違うのですが、栗風味の秋を感じるチョコレートケーキ。
sIMG_5900 (2).jpg
とても軽くて、濃厚すぎず、歯触りにリズムがあってたのしくなるケーキです
お薦めです!

〇アンプレッション…フラウラ
sIMG_5913.jpg
すごくシンプルな形ですが、本来上に飾りがある模様(;・∀・)
桜井シェフはいつもとても美味しいのですがこのサイズは小さいかな…
とおもいつつ戴くと、シンプルながらシトロンがしっかりきいて
ただのムースではありません。キルシュのシロップも奥行きを与えています。
sIMG_5914.jpg
願わくば飾り付きのコンプリート
したものをお店で戴きたいです。

〇ダクワーズ・ピスターシュ・アプリコ…ブリーズ
sIMG_5911 (2).jpg
ピスタチオとアプリコットという構成にひかれてチョイス!
ブリーズはどなたにも戴ける安心感のあるお店ですが、
こちらのダクワーズ生地にピスタチオとすっぱいアプリコットを
たっぷりはさんだケーキもとてもまろやか。
メリハリがあっておいしく戴けました。

とりあえず一気呵成にケーキをいただいたので、コンテスト会場や
展示会場を見学(画像は許可がいるのであげられませんが撮影は
いっぱいしてきましたよ(^▽^)/)

企業のブースです
sIMG_5952.jpgsIMG_5953.jpg
試食も沢山!チーズと生クリーム(⌒∇⌒)
sIMG_5956.jpgsIMG_5957.jpg
ケーキの型の販売コーナーでは
おっきな松ぼっくりと巨大フランボワーズがつくれる型が発売中(´∀`∩)
sIMG_5960.jpg
sIMG_5961.jpg
sIMG_5962.jpg
すてきなショーケースのうつくしいケーキたち(o^―^o)
sIMG_5954.jpg
あっという間に会場も閉まる時間に。
今年もたのしくておなかいっぱいになりました。
来年も元気をくれるこのイベント、是非うかがいたいです。
気のせいか、今回男性の来場者がふえていたような?
スイーツ男子のかたも気兼ねなく参加できるケーキのおまつりです。
ジャパンケーキショーは10月16日から18日まで。午前10時から開催中!
浅草の仲見世もすぐそばなので、お散歩にもぴったり。
時間を見つけて、是非遊びに行ってみてください(^^)/

posted by 柴田羽衣 at 22:32| Comment(0) | ケーキ食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。